VHF/UHFのアンテナを更改しました 画像をクリックすると大きくなります

 ●VHF/UHFアンテナ更改計画
・2016年の初夏に引っ越しして同年冬にルーフタワーを建て固定局免許の変更も済ませていた。
 144MHz/430MHzの八木をついでに新品で揃えたのだが、元々HF中心なので430MHzは10エレ、144MHzは5エレでいいやと思っていたのだが、上げてみると5エレがいかにも寂しくて、せめて8エレくらいにしておけばよかったと後悔していた。
・何かの拍子に144MHzの8エレが手に入ったので更改することにしたのだが、マストを下さないといけなくて結構大がかりな工事になるので躊躇していた。
・固定局のV/UHF送信機はIC-911Dだが、とっくに製造終了となっていて純正1200MHzユニットはなかなか手に入らなかったところ、オークションで結構高かったけど手に入ったので、1200MHzのアンテナを新設することにして、抱き合わせ工事をすることに決めた。並行して固定局の変更申請に取り掛かることにした。
 ●144MHz/1200MHzアンテナの準備
・普通の144MHz 8エレ八木、やっと手に入れた大好きなマスプロ製
・1200MHz 14エレループ八木、こちらはコスモウェーブ製を購入、なかなかの長さだがその軽さとピカピカのエレメントに驚きます
・HFのアンテナ設置時に余っていたテナーコートを塗りました
 ●マストを下す
・マストのローテーターの上あたりに動滑車を固定します
・ルーフタワーの上部に固定する定滑車がなかったので上部に付けたクロスマウントのUボルトを滑車に見立てています
・この状態でローテーターとマストベアリングを緩めマストごと釣り上げます
・ローテーターを外してマストを下ろします
 ●144/1200MHzアンテナ取り付け
・手が届くところまで下げて144MHzの5エレから8エレに取り替えます
・144/430MHzのデュープレクサ周りの引き回しをやり直します
・いまいちだった天気も回復しました
 ●完成
・1200MHzのループ八木を固定します
・マストごと釣り上げて、ローテーター、マストベアリングを元に戻します
・ついでにHFを少しだけ上げてケーブルを固定し直して完成です
・タワーの上からの雪少なめの富士山の写真を後にQSLカードにしました

 ●1200MHzアンテナ直下型プリアンプ入手
・1200MHzのアンテナ直下型プリアンプをオークションで入手しました
 マスト固定金具やコネクタなども揃っていて助かりました
・電源ケーブルやスタンバイ制御のケーブルを中継する防水函を作りましたが、中身はただの端子盤です
 ●絶好の工事日和
・雲ひとつなく風もなく穏やかな工事日和です、目の前の富士山は、ルーフタワーの上からだと余計きれいに見えます
・アンテナをマスト毎一旦下ろしてプリアンプを設置、同軸や制御線の引き回しを整えます
・アンテナやルーフタワーの増し締めなどをして2年目の定期点検にもなりました、ついでに144/430MHzは少し仰角を付けました
・防水中継函は壁の下の方につける予定でしたが電源とSTBYの制御線に使ったリード線代わりの同軸が思ったより全然短くルーフタワーの途中につけざるを得なくなってしまいました

・シャックには プリアンプON/OFFコントロールBOX をこれから作ります