HFのワイヤーアンテナを更改しました 画像をクリックすると大きくなります

 ●HFワイヤー系アンテナ屋根馬足回り整備
・先日、ルーフタワーの足回りを整備した際の、古い板を切って耐候性塗料を塗り直した
・板とゴムマットを剥がすと相当汚れているのでケルヒャーに登場してもらった
・一日乾かしてから板とマットを交換した
・給電点側の屋根馬の足回りしを整備したがもう片方はちょうどよいマットがないのでそのままだ
・ついでに錆び錆びのステーワイヤーやターンバックル回りの整備を行った
現状足回り 塗装し直し 完成版
 ●HFワイヤー系アンテナ更改計画
・HFローバンドは3.5/7MHzのローディングダイポールを自作し、短い割にそこそこだったのだが、調整用ヒゲが長すぎるなどいまいちだったため改良したところ逆に悪くなってしまっていた
・今年は大型台風が数多く来て、ナイロンロープが切れたりしていたので全面更改を考えていた
・ワイヤーアンテナを更改するなら、10MHzもちゃんとしたダイポールにしたいとか、18/24MHzなど滅多に出ないけど張っておきたいなどと思うようになった
・何かの拍子に、JJ1EPE局のKelemenアンテナレポートを見つけて3.5/7MHzのを買ってしまおうかという気になって調べていたら3.5/7/10/18/24MHzのトラップダイポールもあって悩んでいたのだが、お酒の勢いでついうっかり購入してしまった、そう、その時1ユーロが何円か確認もせずに・・・

Kelemenアンテナレポート
 ●ドイツKelemen製トラップダイポール 80/40+WARC
・こんな感じの箱に入って1週間くらいで届きました、非常に軽いです
・エレメントは柔らかく扱いやすいです
・取扱説明書などはないのでネットからダウンロードします
・調整方法もなんだか曖昧です、直訳しているからなのか「大変興味深い動きをします」じゃなくて、どこをどうすりゃいいんだよと思います
ダウンロードした説明書
 ●トラップの詳細
・トラップはテフロン同軸を丸く巻いて結線バンドで留めてるだけです
・1ヶ所だけだが結線バンドが外れていました
こんな感じ 給電部 24MHz 18MHz 10MHz  7MHz
・構造が簡単でとにかく軽いのが特徴です、これは自作できるのではないかと思いますが、結線バンドの劣化には注意しないといけないかもしれません
・給電点は透明なケースで中が見えます、トラップはアクリルのような四角の筒に樹脂を充填して止めているようです
・箱から出した時点でのデータをメモしておきました
購入時データ
 ●張ってみた
・エレメントは片側11mなので7MHzフルサイズくらいですが、残念ながら当局の敷地はとても狭く7MHzフルサイズもそのまま張ることができません
 屋上に3m(2m+1m)のアルミパイプを少しちゃんとした屋根馬で2組建て、その間に張れるだけ張って両端とも斜めに張っています
・自由空間には程遠く隣家も含む建物の影響も多分に受けていると思います、ベント角度もこの角度にしようと思って張った訳ではなく張れるように張ったらこの角度になっていたというものです

展張の様子

・5バンド全部でうまくSWRが下がらないのではないかと思いながら張ったところ3.5/7/18MHzで200kHz程度低く、10MHzで70kHz、24MHzでは300kHz低いところに共振しており、調整で追い込めそうな期待が持てました
・思えばこの時点で10MHzだけは他と違う感じだった、これが後まで尾を引くことになります

@そのまま張った状態
 ●こう調整する?
・同じ円周で一番面積の大きいのは円なので、円を変形すると断面積が減りインダクタンスが減って、トラップの共振周波数はインダクタンスの平方根に反比例して高くなり、インダクタンスが減った分、ローディングコイルの効果が減って1つ下のバンドの共振周波数が上がるという仕組みのようです
・つまり、長い(共振周波数が低い)時は対応しやすそうだが、短い(高い)時は対処しにくいことが想定され、実際10MHzでそれが起きてしまいましたが、たぶんこうやるのかなと思うフローを描いてみました
・トラップとトラップの間のエレメントは固定されていて長さを変えることができません、ここには調整ヒゲが欲しいところです、そうすれば10MHzも簡単に救済できそうな気がします

調整フロー(改)
 ●いたちごっこの末に 
・給電点のエレメント長の調整
  ・エレメントを5cm程短くしたことで24/18MHzはちょうどよくなった半面10MHzが短すぎる感じになる
  ・この長さ調整は18/24MHzに効くほど10MHzには効かない
  ・長めにしておきトラップの変形で周波数を上げるのが主な調整法だとするとここで高めに設定してはいけないことになる
   この時点でトラップの形状にはまだ手を加えていない
  ・18/24MHzには大きく影響するが、3.5/7MHzにはあまり影響しない

・エレメント端の長さ調整
  ・カット・アンド・トライの結果、53cm程切断して3.5/7MHzがバンド内に収まり始める
  ・このエレメント長の調整は、トラップされている10/18/24MHzにはあまり影響しない
  ・トラップされている7MHzに影響はあるものの、7MHzの変化は3.5MHzの変化に比べて大きくない
・この時点で5バンドの真ん中の10MHzだけあまり効果的な調整ができず途方に暮れる・・・
・ひょっとしてエレメント端の長さ調整の前に、高い方からコイルの形状を変えて(円から楕円につぶして)共振周波数を上げる作業を先にやるべきだったかもしれない
A第一段階の調整後

・高いバンドからトラップを変形し共振周波数を上げる
・全体を長めにし過ぎるとトラップの変形でもバンド内に収まりきらなくなる
・18MHzのトラップの変形は10MHzの共振周波数へは思ったより効かない、もっと効いてほしいところだ
24MHzトラ
ップの変形
18MHzトラ
ップの変形
7MHzトラ
ップの変形

・18/24MHzはそんなに運用しないだろうと思っていたが、いざ追い込み始めると5バンド共追い込みたくなる
・リグのオートチューナーを使わなくても良い状態まで追い込みたくなって、悪戦苦闘することになります
・10MHzの救済が思うようにいかず、給電点の角度を変えてみようかと思い立ち、いろいろ試してみると90°に近い状態の時に10MHzは完全に救済できることが分かる
・しかしこの時18/24MHzはSWRのディップが浅くなり90°は断念し元に戻す、この時3.5/7MHzにはあまり影響しない
・闇雲ついでに、給電点を2本のアルミポールの中間に水平にしてみたが、10MHzに大した影響はなくむしろ24MHzが完全にNGとなってしまい、これも元に戻す
・10MHzは絶対的に短いままで、ギリギリセーフなところまで追い込み、18/24MHzのトラップを再調整した
・3.5/7MHzの確認のためエレメントを再調整し、9cm継ぎ足す(当初から44cm切断した状態に相当する)

・第三段階の調整後、雨が降ったので周波数がどれくらいズレるか測定した、雨の日は20kHz〜300kHzくらい低い方へシフトするようだ、リグのオートチューナーで追い込める範囲ではあるが承知しておく必要がありそうだ
※苦戦の第二、第三段階の調整は省略
B第四段階の調整後
雨の影響

給電点 7/10/18/24MHzトラップ  トラップ部で吊る際のホルダーは針金ハンガーで製作 エレメント中継 足回り 
・トラップ間でエレメントを吊る必要があったため3C2Vの外被をエレメントに巻きナイロンロープで吊っています
・これを機に、屋根馬の足回りも改善、ゴムマットを敷いて塗装した板を敷きました
・ステーやターンバックルも新しくしました

・10MHz救済のためベント角度を狭くしていたが、エレメント全体が低くなり、隣家との間に殆どが隠れており、見た目にも飛ばなさそうな感じだった
・エレメント端が手が届きそうな高さであることも危険であるので、ベント角度を元に戻しエレメント高を確保した
・給電部でのエレメント長を最大限にした
・3.5MHzエレメント長を一旦元に戻し、最初から調整をやり直した
・24MHz→18MHzの順にトラップを変形し追い込むが10MHzは思ったより下がらず救済は叶わなかった
・3.5MHzの調整ではエレメント長は6cm継ぎ足した(当初より38cm切断した状態に相当する)
・10MHz以外はリグ内蔵のオートチューナも必要ありません
※これで勘弁してください  C最終調整
 ●10MHzの救済再び
・架設から1年半が経過していて少しズレていることもあって、再度全体を見直すこととした
・これまでは給電部のエレメントを最大まで長くして低すぎる共振周波数をトラップコイルの変形で上げている構図となっていた。コイルの変形でトラップの共振周波数を上げた分、ローディングコイルとしての働きは小さくなるから、1つ下のバンドでは短めになる(共振周波数が上がる)傾向にある
・10MHzだけが短め(共振周波数が高め)であるのは、18MHz、24MHzのトラップを変形させていて、ローディング効果が減っているからだと考え、18MHz、24MHzのトラップコイルを正円に戻し、一番内側の24MHzのエレメント長さを短めにすることとした

・ところがこれがうまくいかず、24MHzを立てれば18MHzが微妙にズレてしまう、ちょっとしたエレメント長の変化は高い周波数では結構効くのだが、24MHzと18MHzの妥協点を探らないといけなくなり、肝心の10MHzの調整に入れない
・思えばこういう苦労を1年半前にやっていたんだと、当時の妥協の産物が絶妙であったのだと気付き、作業の結果は元の状態に近いものになる
・24MHz、18MHzのバランスを確保すると10MHzは相変わらず短い(高い)
・ディップメーターで共振周波数を確認、7MHzはトラップの形が元に戻ってしまったようで改めて変形し追い込み直す
・トラップの外側は完全に分離されている訳ではなく、外側のエレメントと微妙に影響しあっているようだ、そしていたちごっこに陥ってしまう、調整には積極的な妥協も必要かもしれない
給電部 24MHzトラップ
※これで勘弁してください#2  D最新の調整
 ●1.9MHzの追加・6バンドトラップダイポール化作戦
・この後、長年の構想期間を経て、これに3.5MHzのトラップを付けて、1.9/3.5/7/10/18/24MHzの6バンドトラップダイポールへ進化させることにしました
6バンドトラップダイポール化