アンテナ系の自作紹介です 画像をクリックすると大きくなります

 ●3.5/7MHzローディングダイポール
 ・3.5/7MHzのトラップDPを作る気でディップメーターを入手しました
 ・敷地が狭く7MHzフルサイズがギリギリなので7MHzも短縮してます
 ・コメットCWA-415の寸法をベースにしています
 ・7MHzはΦ40mm塩ビパイプに17回、3.5MHzのコイルは根拠なき
  経験値で40回巻いたところ、これがバッチリで残念ながらトラップ
  は作らなくてよくなってしまいました
 ・調整ヒゲが長すぎるのでコイル間のエレメントを1m程長くした方
  がよさそうですが面倒なのでそのまま、ロングワイヤーのエレメント
  とも平行していてよくないですが面倒なのでそのままです
  詳細図   改良版
 ●144MHz 1/4ホイップのグランド
・モービルアンテナはHFもV/UHFもホイップで、ルーフレールに付けたキャリアにアンテナ
 基台を付けていて、HF運用時は第一電波工業(株)のマグネットアースシートMAT50を
 運用の都度、使用しています。
・144MHzは1/2λノンラジアルホイップなのでアースは問題にならず、430MHzはあまり
 運用しないので気にしていなかった。
・しかし、1/2λノンラジアルは長いので通常は倒して固定しており、常時運用できない。
・そこでシンプルな1/4λホイップにしたがアースが効いていないため、
 極めて単純なラジアルをアンテナの根本に接続した。
・1/4λ相当の約52cmにして当然ながらSWRはバッチリです。
  特性の確認 
 ●アンテナ直下型人工グランド装置
 ・なかなか運用できない実家のベランダにオーストラリア製のOutbackerが建っています
 ・ベランダの手すりはアースが十分に効いていません
 ・運用する時間もないのでそのまま放置してありましたが、帰省時には運用できるように
  アンテナ直下型の人工グランドを作ってみました
 ・100円の箸立てにビニール線を30回巻き、適当な間隔でタップを
  5か所出します
 ・250pFくらいのジャンク2連バリコンとジャンクロータリースイッチで
  インダクタンスを切り替えます
 ・屋外設置を前提に100円の密閉容器に入れました
  回路図
 ●50MHz移動用2エレメント デルタループ
 ・144MHzのデルタループでノウハウがたまったので、忘れないうちにと思い、50MHz移動用2エレデルタ
  ループを作ってみました。
 ・75度の角度の作り方とブームへのエレメントの付け方は144MHzのものと同じです。
 ・エレメントの9mmφアルミパイプは2mものでは、持ち運びが不便なので、1mものを2本つなぎます。
  7mmφアルミ棒を10cmに切って、5cmずつ挿入して下部のみタッピングビスで留めます。
 ・これまでの移動用2エレメントキュービカルクワッドより、地上高が取れるのでFBです。
  性能は2エレですからそこそこですが、見た目はなかなかです。
詳細データ
調整中のガンマ
マッチ部
75度のVマウント
部は差し込むだけ
エレメントパーツ
をバラしたところ
 ●144MHz移動用4エレメント デルタループ
 ・最近、当局の移動仲間の間でデルタループが話題になっていたので、コンテストの移動用に144MHzの
  デルタループを作りました。
 ・これまで2エレまでしか経験がなかったのですが思い切って4エレでの検討を進めました。
 ・75度の穴明け加工は思いのほか簡単です、今回はJA1HWO OMの製作記事を参考にしました。
  敬遠している局もぜひ挑戦してみてください。
 ・冷静に考えると、144MHzなら八木の方が簡単でゲインも取れそうでした。でも、75度の加工ノウハウや
  ガンママッチのノウハウも溜まったので、次回は50MHzや28MHzあたりにも挑戦できそうです。
詳細データ
パーツをばらした
状態です
組み立ては5分
もかかりません
見た目は結構
FBです
やっぱ横向きの方
がいいのかな?
75度Vマウント部
は差し込むだけ
ガンママッチ製作
は初めてでした
 ●出張用コンパクトカップラ+人工グランド装置
  ・実際に出張時などに持って行ける本当に小型と呼べるアン
   テナカップラーを作りました。大きなツマミを使わず、突起物
   を極力なくすことを目標にしました。
  ・1.9MHzは最初からあきらめ、メインの10MHzで使えることを
   基本にしましたが、結局欲が出て3.5MHzまで使えるように
   しました。
  ・人工グランド装置も一緒に組み込んだので、結局思い切っ
   た小型化も中途半端になってしまいました。
   どちらかの機能に絞れば約半分の大きさになります。

 QRPとは言え、
 リード線を引き
 回しすぎ。
  回路図
  効果の確認

 手のひらサイズ
  ・インスタントレタリングの表示は、アンテナカップラと人工グランドが背中あわせになるようにしてみました。
   なかなかいい感じに仕上がりました。

出張用カップラー、向きを変えると出張用人工グランド装置
 ●移動用コンパクト人工グランド装置
  ・結構高価だったFT-817用10MHzホイップを持ってい
   たのですが、アースをきちんと取らないとSWRが下が
   らず使えませんでした。
  ・そこで、FT-817用アンテナカップラーと同じケースで
   移動用コンパクト人工グランド装置を作ってみました。
  ・コイルは、アンテナカップラー用に作って使えなかった
   ものが活用できました。

  回路図
  効果の確認

シャックに追加
してみました

フロントパネル

カップラとセットで
 ●移動運用用オールバンド(1.9〜28MHz)コンパクトアンテナカップラー

フロントパネル

リアパネル

FT-817に乗せました
ジャストフィットです

  コイルの製作
  回路図

現在のシャック
  ・FT-817での移動時に使えるコンパクトで薄型のアンテナカップラーを作りました。
  ・大きさよりも、薄く作ることを目標にしましたが、どうせならと1.9MHz〜28MHzのオールバンドで設計して
   しまったため、思ったより随分大きくなってしまいました。
  ・バリコンはオークションで落とした中古品ですが贅沢なタイト製。
   QRPなのでポリバリコンでもよかったのかもしれません。
  ・ラジケータを付けるスペースがなくなったのでLEDによるチューニングインジケーター付き。
 ●50MHz移動用2エレメントキュービカルクワッド
  ・移動用の2エレCQを作りました。組み立てに要する時間は10分弱
   です。
  ・最初、理論値通りのループ長に巻数比5:6のトランスを入れました
   が、なかなかSWRが下がりませんでしたので、ラジエータを経験値
   の1.09λに長くし、リフレクタを約3%増しとし、50Ωを同軸直付けし
   たところSWRは無調整で下がりました。
  ・ビームパターン調整はできていないのですが、移動していた局の
   信号をSメーターを見たところ、そこそこでした。もう少しリフレクタ長
   の調整が必要のようです。
  ・右下はシングルループでの実験中の写真
                                  詳細データ
50MHz 2ele CQ 50MHz 2ele CQ
50MHz 2ele CQ SWR 50MHz 2ele CQ
 ●電波探索用850MHz3エレメントキュービカルクワッド
   850MHz 3ele CQ850MHz 3ele CQ
携帯電話の電波を受信する3エレメントキュービカルクワッドを作りました。
ラジエータは1.09λ、リフレクタは1.12λ、ディレクタは1.07λ
エレメント間隔は共に0.13λで設計しました。
エレメントは直径5mmのアルミ棒です。はたして性能は??
 ●28MHz移動用SKYDOOR
  移動用のSKYDOORを作りました。
   
ヘンテナの下のループをマッチング回路に置き換えることで少し小さく(短く)なります。
   大きさは縦4.23m、横1.6mのループです。マッチングに必要なコンデンサは1.5D-2Vの同軸ケーブルを
   丸めて使いました。
   移動用ポールは4.5mの長さしかなかったため、2mのアルミポールを継ぎ足しています。
  ・ヘンテナ同様サイドの切れは抜群です。
 ●28MHz移動用シングルループ
  移動用のループアンテナを作りました。
   
ヘンテナでは手持ちのポールが短い為、真四角の
   シングルループにしました。
  ・一周は1.07λで作ったところ気持ち短かかったよう
   ですが無調整でそのまま使えました。
 
 ・左の写真は上下のエレメントです。
 ・両端のエレメントはビニール線で接続します。
  ・真四角のシングループのインピーダンスは、120Ω
   前後なので1:2のマッチング回路が必要です。
   さらに不平衡-平衡を変換します。
  ・設営の様子は野外運用記録のページをご覧ください。
   詳細データ
 ●1.9MHzモービルコイル
  ・サガアンテナのモービルホイップのオプションとしうて販売されていない
   1.9MHz用のコイルを作ってみたところ予想以上に実用になりました。
     詳細データ
  ・上記コイルは、損失を気にしすぎため、エレメントが長すぎて、
   持ち運びが不便でしたので一回り大きいウェットティシューの
   入れ物で作り直しました。
  ・構造は全く同じもので最初は100回密巻きでしたが、カットアン
   ドトライの結果65回となりました。
コイル
コイルボビン         詳細データ
 ●3.5MHzモービルコイル
 ●1.9MHz釣り竿アンテナ
・1.9MHzコイルがうまくいったので3.5MHz用も
 作ってみました。
・コイル巻数が多すぎた嫌いがあります。
 エレメント部がもう少し長くてもよかったかも
 しれません。  
    極短ロングワイヤー設置例
  詳細製作記事
 ●HFオールバンドカップラー
    


  回路図
  コイルボビン
  ・その昔、5球スーパーなどでごくあたりまえに使われていた2連バリコン2個を
   使ってHFオールバンドアンテナカップラを作りました。
  ・2連バリコンは今ではなかなか手に入りにくくなりました(TNX JH2COZ)。
  ・バリコンが錆びている場合は歯ブラシに歯磨き粉を付けよく磨いた後ドライヤ
   ーで乾かします。
  ・メインのコイルは、1mm厚のベーク板を十文字に組み、エポキシで固定した
   ものをボビンにします。
  ・1.9MHzではインダクタンスが足りないので別のボビンにコイルを巻いて直列
   に接続します。
   接続するアンテナにもよりますが75W程度までなら火花は飛びません。
  ・ケースは加工した後、スプレーラッカーを塗ってインスタントレタリングで文字
   を貼っています。
    トロイダルコアを使った
    JH2COZの作品
    スパークしそうなバリコン!

  当局と同じ規格のJF2IKJの作品
 ●人工グランド装置
      ・ベランダに釣り竿ロングワイヤーを作ってみましたが、どうもアースの効き
   がよくないと感じ、人工グランド装置を作ってみました。
  ・大口径のコイルはコーヒーの空き瓶にベーク板をセロテープで張り付け、
   スズメッキ線を巻きエポキシで固めた後、瓶を割って作ります。
  ・バリコンは250pF単連のジャンクを使っています。
   インダクタンスの切替えタップは適当です。
  ・アース電流の検出には、ビニールチューブに適当にエナメル線を巻いただ
   けのもので、ラジケータ感度に合わせて巻き数を加減します。
   今回使ったラジケータは100μAです。最近はラジケータもなかなか気に
   入ったものが手に入りにくくなりました。


  回路図
  コイル製作
  

  ・アンテナカップラと人工グランド装置を組み合わせて
   用いることで、1.9MHzの釣り竿アンテナは極めて良
   好に動作しました。
  ・アンテナカップラと人工グランド装置のデザインは意
   識して揃えてみました。
  ・ツマミは昔の八重洲みたいなFTツマミです。
   当局は結構気に入っています。